会津大学に入学が決まったらやっておいたほうがいいこと

シェアする

個人的意見です

スポンサーリンク

数学

微積分

大学に入ってすぐに大学数学が始まりますので、備えて置くと良いと思います。

行列

高校のカリキュラム的にやっていないはずですが、大学で普通にやるので少し知って置くと困らないと思います。
行列はプログラム書いててもしょっちゅう使ったりするので大事な概念です。

英語

大学の英語では多読といって本を読む課題が出ます。
難易度はそこまで高くないですが、多少なりとも勉強しておいたほうがいいです。
来年度の入学生から(確か)TOEICの点数がある程度以上じゃないと卒業できないらしいので、その勉強もして置くといいかと思います。

プログラミング

どんな言語があるのか、どんなものに使われているのかを調べておくと良いと思います。
GigazineなどITの新しい情報が乗っているサイトなどを調べて置くと良いと思います。
https://gigazine.net

生活関係

4月でもとても寒い時がありますので、防寒着や、手袋を持って置くといいです。
また、春でも雪降るときあるので雪でも歩けるような靴を一足持って置くといいです。

会津の歴史を軽く知っておく

会津若松は白虎隊や新撰組、鶴ヶ城など、とても歴史にゆかりのある街です。
多少歴史を知って置くと面白いと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする